https://eccjuniorbs.jp/ht070249/

liz’s diary ECCジュニア城西教室

会津若松市の英会話教室 ECCジュニア城西教室の講師をしてます。レッスンの様子や留学時代の話などを書いています。ワンスクロールで読めます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

イギリスのおばあちゃん達

私がイギリスにいたのは20歳前後「young lady」と呼ばれるお年頃。日本人は若く見られるらしく「外国人の子ども扱い」をされる中で、一部の人ですが、差別的な態度を取る人や、日本に住んでいたら聞くことのない言葉を投げかける人もいました。一方で、そん…

メリークリスマス

今年の通常レッスンは本日23日と26日土曜日のレッスンのみになりました。 今年度は通常の発表会はお休みで、 年明けにクラス内でミニ発表会をします。 来年もよろしくよろしくお願いします。 I wish you a merry Christmas and a happy new year! ECCジュニ…

留学時代 アイルランドへの小旅行

イギリスは学期毎折り返し時期に1週間ほど中休みがある学校が多い。 2学期の中休みに友人からアイルランドへ行こうと誘いがあり、一泊は*パトリシアの実家に泊まれるからと。(実家のお母さんの様子を見てきてくれと頼まれたらしい)この2月の寒い時期にアイ…

フランス留学 研修にて

研修中、いわゆる仕事中のコミニケーションはあまり苦労しなかったものの、休憩や食事の時間になると日常会話の難しい事よ! 外国人は私とイタリア人の2人しかいなく、他は皆若いフランス人。当時流行りの言葉使いで休みの日の出来事や仕事の愚痴をめちゃく…

“あなたの”一番好きな食べ物は?

小学1.2.3年生クラスの自己紹介やインタビューのコーナーで“What's your favorite food ?”(あなたの一番好きな食べ物は何ですか?)という質問があり 「えー!?アレもコレも好き!どうしよう!」 という声が毎年上がります(笑)。ところが、いざインタビ…

幼児さんは英語と日本語がボーダレス!

こんにちは。 ECC城西教室 講師の古川いづみです。 英会話クラスで一番小さい生徒さん 幼児2〜3歳児クラスでの出来事です。 アルファベットパズルの作業中、最近流行りの 「香水」を歌いながらのお片付けが始まりました。最初からサビの歌詞も完璧。完全暗唱…

英検®︎合格おめでとうございます!

英検®︎準1級 英検®︎2級 英検®︎準2級 英検®︎3級 の合格者がありました。 今回の一次試験合格者は全員 二次面接試験合格でした。 (合格者の順位が分かる新システムにより) 英検®︎2級 合格者に福島県上位2% 英検®︎準2級 合格者に福島県上位3% の生徒さ…

学食 日本の場合 イギリスの場合

家族が取り寄せていた大学案内の冊子を覗いてみたところ、学食紹介があり、なんだか豪華で美味しそう。今の日本の大学すごい!「学食目当てにこの大学行く?」というくらい。 そして思い出してしまった、イギリスの学食! 塩味の足りないラザニア。 日替わり…

英検®︎面接練習(3級.準2級.2級.準1級)

今回の英検®︎一次試験は、会場により延期がありましたが、二次試験面接は同日開催でした。 受験する生徒さん達と一次試験の数ヶ月前から二次面接の練習をしてきました。 自分の意見を英語で述べるにあたり、どのような心構えが必要かを指導したり、コロナ禍…

それって本当にdisgusting!?

*disgusting(ディスガスティング)は「ひどい!」や「マズい!」という意味。 イギリス留学中のホームステイ先のお子さんで 5歳になったばかりのジェイミーが、初めて食べたというグミの感想を言っている。 「Oh disgusting!」 「美味しくないなら吐き出…

ようやく来た夏休み!

まず、生徒の皆さんには一学期の、特に学校再開からの頑張りを讃えたいと思います。 様々な生活様式の変化の中、英語学習も頑張って続けてくれました! 保護者の皆様には、webレッスンやクラス調整のご協力をいただきありがとうございました。 休校中は、お…

学校再開後のレッスン

会津地方の学校の通常登校開始、教室でのレッスン再開から約1か月が経ちました。 6月半ばに疲れが見られた生徒さん達も最近は元のペースに戻ってきたようです。 レッスンは人が近づく以外は従来と同じ内容です。 机を個別化して席を離したり、マスク姿だっ…

日曜日の午後 イギリス編

イギリス留学時代にお世話になっていたランドレディー(大家さん)はお料理が上手でした。 日曜日のメニューはお肉のローストと決まっていて、ローストポーク、ローストチキン、ローストダック…どれも美味しかったのですが、私が一番好きだったのはロースト…

少人数クラス

英語学習を始めましょう! 楽しみながら身につくECCオリジナルの英語教材を使った英語・英会話レッスン、英検®️対策コースもあります。 ECC城西教室は、1クラスの定員を4人 個別の机を使ってのレッスンを実施します。 無料体験レッスンは1クラス1組限定です…

2019年度を振り返ります

毎週しっかり予習をして単語テストに取り組んだ 高学年上級クラスの生徒さん達 城西教室 中学生英語暗唱大会 県大会参加 今年度は城西教室で、夏の4回集中プログラム (途中入学)優秀教室の盾をいただきました アルファベットカードを順番通りに並べられる …

長期学習賞

3月を迎え「長期学習賞」授与の時期になりました。 今年度も、ECCで英語学習を10年頑張ってきた生徒さんにこちらの賞をお渡しできて、私も嬉しいです! おめでとうございます! (今年度は中学生と高校生クラスでの受賞者がありました) 生徒さんが開けてい…

留学時代 ベビーシッターのお手伝い(土曜編)

留学時代のベビーシッターのお手伝い、何回目かな?パトリシアが買い出しに行くからと土曜の昼間に呼び出された。 いつもは夜にお手伝いに行っていたので、日中は初めて。保育園がお休みいう事もあり2人とも元気があり余っている感じだ。 質問大好きエイモン…

1/2留学時代 ベビーシッターのお手伝い(長男編)

イギリス留学時代、友人に頼まれてベビーシッターのお手伝いをする事になったけど、当時の私はオムツを替えたこともないハイティーン。無理だと断ろうとするも、美味しいケーキがあると食べ物に釣られて「いいよ!」と返事をしてしまう。 私の担当は、保育園…

2/2留学時代 ベビーシッターのお手伝い(次男編)

留学時代の話をします。長男編に続き次男編です。 オムツ替えをした事もないハイティーンの私が、友人のベビーシッターのお手伝いで(ケーキに釣られ)上の子達の話を聞く係を任されるなど。 次男のスティーブは年少さん。話はじめたばかりなのか、友人は「…

高校3年生の修了(卒業)に向けて

ECC城西教室、高校生クラスの3年生達は大学進学の為今年度で修了(卒業)になります。 今年度修了の生徒さん達は、幼児〜小学生の時はハロウィンパーティーや発表会、中学生の暗誦大会、高校の英検クラスの並行受講など長きにわたりずっと一緒でした。 今年…

英会話が出来るようになるには

ECCジュニア城西教室 講師の古川いづみです。 本年もよろしくお願いします。 今回は、英会話を“フリースタイル”で出来るようになるまでにはどうしたらいいかを書きます。 すごく当たり前の事なのですが「基本と定型をキッチリ覚える事」です。こういうと「丸…