https://eccjuniorbs.jp/ht070249/

liz’s diary ECCジュニア城西教室

会津若松市の英会話教室 ECCジュニア城西教室の講師をしてます。レッスンの様子や留学時代の話などを書いています。ワンスクロールで読めます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年度発表会

今年度の発表会の様子です。 新教材になってから発表会の内容も変化してます。 CLIL(英語を使って他の教科を学ぶ)の内容が多くなり、英語が語学だけではなく勉強のツール(道具)としても使われていてより高度になっています。 生徒のみなさんは、頑張って…

進化しています

先週からECC児童中学生英語検定試験(筆記)を実施しています。小学生のカリキュラムが変わり、出題方法も変わってきました。 今年度のテストを受けた生徒さんは「難しい」と感じたかもしれませんが、着実に確実に力がつく学習内容に準じたテストになってい…

言語が違うと声の高さも違う?

私は英語を話す時は日本語を話している時より声が低いと言われます。 それはその言語が話されている国の“一般的な話し方の違い”からくるのかもしれません。例えば、日本語の吹き替えは外国の方の声より高めですよね。 私にとって日本語は高い音域でインプッ…

高校生 英検®︎準1級合格!

嬉しいお知らせがありました。 高校生クラスの生徒さんが 英検®︎準1級に合格しました!! この合格は、生徒さんに英語力があるのはもちろんですが、出された課題を全うし英語学習に真摯に取り組んだ結果だと思います。私もその姿を近くで見てきたので、今回…

ニックネームについて

当教室では、生徒さんに英語名のニックネームがあります。 ニックネームは、呼ばれる事で「この教室では英語を使うんだ!」という“役割”があり、またレッスン中は英語を使うので英語名の方がお互い呼びやすいです。 名前のつけ方は、生徒さんの希望があった…

発表会の課題を決めています

今年度の発表会の課題を決めはじめました。 前年度に発表会を経験している生徒さんは、自分達で課題と役割分担を決めていました。 「このスキットをやりたい!〇〇役がいい人?じゃジャンケンして決めよう。先生いいですか?」 などなど、自ら進んで取り組む…

二学期が始まりました

こんにちは ECCジュニア城西教室 講師の古川いづみです。 教室の夏休みも終わりレッスンを再開しました。 皆さんの楽しいお土産話も聞いていたいのですが、二学期のレッスン内容は盛りだくさんなので、バリバリ進めるぞ!と思っていましたが… 今週の生徒さん…

母として

こんにちは ECCジュニア城西教室、 講師の古川いづみです。 今回は母親として少しお話をさせてください。 私の子供3人もECCの幼児クラスから学んでいます。母親が講師という事で半ば強制的に始まった部分もありますが、一番上の子は早いもので英語学習15年目…

修了式

早いものでもう3月後半。 修了式の時期になりました。 生徒のみなさん頑張っていましたね! 保護者の皆様のご協力もありがとうございました。 “私の思う”生徒さんの『You’re good at〜(あなたの得意な事) 』を書いてメダルに渡しました。 みんなの得意な事…

『話をそのまま聞く』という能力

ECCジュニアBS城西教室 講師の古川いづみです。 今年もよろしくお願いします。 「話をそのままに聞く能力」がある人はすごい! レッスンでは英語でのコミュニケーションを教えていますが、私が思うコミュニケーションが上手な人は英語でも日本語でも「相手の…