https://eccjuniorbs.jp/ht070249/

liz’s diary ECCジュニア城西教室

会津若松市の英会話教室 ECCジュニア城西教室の講師をしてます。レッスンの様子や留学時代の話などを書いています。ワンスクロールで読めます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス🎄2021🎄

今年度も発表会はお休みをして、2月にクラス内でミニ発表会をします。(録画もします!) 来年もよろしくお願いします。 I wish you a Merry Christmas and a Happy New year! 新規生、無料体験のお申込みはこちらから https://eccjuniorbs.jp/ht070249/lett…

英検®︎合格のお知らせ

英検®︎準2級 英検®︎3級 英検®︎4級 の合格者がありました。 一次試験合格者は全員 二次面接試験合格でした。 英検®︎4級合格者に小学生 英検®︎3級合格者に小学生 英検®︎準2級合格者に中学生 の生徒さんがいました! 面接があった生徒さん達は繰り返し練習を…

スーパーラーニングのすすめ

スーパーラーニングは、通常のレギュラーレッスンに40分のレッスンをプラスするだけで、圧倒的に英語の接触量が増えます。 対象は小学1〜6年生です。 城西教室では毎年、5年生6年生の殆どの生徒さんが受講しています。 スーパーラーニングお薦めポイント…

🎃ハッピーハロウィン🎃

今年も希望者を募り、コスチュームを着て記念写真を撮りました。(当日着てこられない生徒さんは事前に画像を送ってくれました。) 幼児クラスではゲームをしたり塗り絵をしました。 ハロウィンレッスンがあるクラスもないクラスも「Trick or treat! 」「Of …

中学生クラスの様子(英語・英会話クラス)

2021年度も折り返し地点にきました。 今年度は中学校英語の教科書が改訂され、ECCも中学生英語・英会話クラスの教材が改訂されました。 “Global Explorer”は、世界の話題や問題を取り上げながら学習し自ら考え文を組み立てて、発信できる内容になっています…

英語でお買い物ごっこ(幼児4〜5歳児クラス)

幼児4〜5歳児クラスの生徒さん達で、お客さん役とお店屋さん役を交代しながら、英語でお買い物ごっこをしました。 「I want friedrice!」 「Here you are.」 「Thank you!」 「Orange juice, please.」 「Here you are.」 「Thank you.」 おもちゃのドル札を…

Way to go! レッスン風景

生徒さん達の頑張りを紹介していきます。 【幼児4〜5歳クラス】英語の歌を口ずさみながら踊ったり、劇ごっこでは登場人物の英語のセリフを真似して言えるようになっています。 【小学生クラス】前年度より読み書きの力がついているのと、発表する力がかなり…

ラッキーなフレークチョコ

イギリスの思い出深い食べ物の一つがカドバリーのフレークチョコレート※。フレークチョコがスティック状になっていてホロホロと崩れる食べ心地がなんとも言えない。 当時のイギリスでこのチョコは何かに添えられる事が多かったようで…カプチーノやアイスクリ…

6月 レッスンの様子

2021年度のレッスンが始まり2ヶ月が経ちました。生徒さん達は、新しいクラスの雰囲気やレッスンの流れに慣れてきた様子です。 幼児クラスの皆さんは、英語の歌を歌いながら楽しくダンスをする一方で、カードを使ったゲームは、覚えてくれた英単語で真剣勝負…

「ECC城西教室修了生」へのインタビュー

今回はECC城西教室の修了生(卒業生)のインタビューを掲載します!※注 スーパーラーニングの経験者の貴重な意見、ありがとうございます! この修了生は「大学共通テストの英語の結果が9割」との報告もあり、英語学習の「継続は力なり」が発揮されていたよう…

2021年度レッスン開始です!

ご入学、ご進級おめでとうございます。 今年は桜の開花が早いですね。 今日が県立高校の入学式ということで なんとか桜の花が間に合ってくれた感じです。 本年度も英語学習を一緒に頑張っていきましょう。 よろしくお願いします。 (教室の窓から見える神社…

大学受験、共通テストを終えた生徒さん達

今年度より始まった大学共通テストを受験した当教室の修了生達から、大学合格と「リーディング満点取れたと思います!」「英語9割取れたはずです!」との報告がありました。(凄い…) 私立大学を英検®︎利用で受験をした生徒さんは、英語免除(※準1級で満点…

久しぶりの国際電話

年末、実家に住む姪っ子から「カミーユって人から電話があって番号教えるから今すぐ電話して!」と連絡が入った。 こんなご時世だし、何かあった⁉︎と久しぶりに国際電話をかける事に。今までカミーユとはメールやSNSでのやり取りはなく、時々カードや手紙が…

英検®︎準2級直前対策コース 開講中

ECC城西教室で2月より2021年度第一回英検®︎にむけた『英検®︎準2級直前対策コース』開講中。 【英検®︎準2級受験のメリット】 ◎高校入試で有利に 推薦入試での優遇判定、内申点加算、また、一般入試免除特典加算等の優遇措置があります。 ◎英検®︎では4技能のバ…

中学生の英作文

中学生の生徒さんから「自分で調べながら英作文を書いたので読んでみて下さい。」と申し出がありました。 この生徒さんが長い作文に挑戦したのは初めてだったのでかなり苦戦した構成でしたが、使われていた単語や表現に努力の跡が見られました。 「学校の先…

Happy New Year 2021❗️

本年もよろしくお願いします。 3学期は、クラス毎のミニ発表会、 ECC児童・生徒英語検定二次面接試験 を予定しています。 ECCジュニア城西教室は ウィルス感染予防対策として 充分な間隔を取り1人ずつ個別の机を使用 講師はマスクを着用 生徒さんにマスク着…