https://eccjuniorbs.jp/ht070249/

liz’s diary ECCジュニア城西教室

会津若松市の英会話教室 ECCジュニア城西教室の講師をしてます。レッスンの様子や留学時代の話などを書いています。ワンスクロールで読めます。

フランス留学 研修にて

研修中、いわゆる仕事中のコミニケーションはあまり苦労しなかったものの、休憩や食事の時間になると日常会話の難しい事よ!

外国人は私とイタリア人の2人しかいなく、他は皆若いフランス人。当時流行りの言葉使いで休みの日の出来事や仕事の愚痴をめちゃくちゃ早口で喋っている。分からなくはないけどついていけない。おしゃべりが大好きなイタリア人がいざ一言挟むも、いかにも外国人が発した内容だと「シラけるじゃないか…」の雰囲気になる。中々の厳しさ。

今考えると、フランスで、しかも仕事の同僚が休憩時間まで気を使って話を合わせる必要もなかった訳だけど、私はあの流行りのフランスを話したかったなぁと(笑)。

そして時代は巡り今またあの頃の言い回しが流行っているとインターネットで知るも、その言葉を使うには大人になりすぎた自分がいて。

若い頃に使いたかったなぁ。

少年老い易く学成り難し

f:id:lizf:20201016115442j:image

 

ECCジュニア城西教室 ホームページhttps://eccjuniorbs.jp/ht070249/

 

#会津ECC #子供英語 #子供英会話 #会津若松市 英会話教室 #若松ECC #会津若松市 子供英会話