https://eccjuniorbs.jp/ht070249/

liz’s diary ECCジュニア城西教室

会津若松市の英会話教室 ECCジュニア城西教室の講師をしてます。レッスンの様子や留学時代の話などを書いています。ワンスクロールで読めます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

レッスン参観・懇談を実施中です

先月から参観と個人懇談を実施しています。お忙しい中、ご協力頂きありがとうございます。 ECC児童・中学生英語検定試験と同時進行の時期になっていますので、復習時間の参観もあります。 特に3〜4年生の進級クラスの皆さんは、学習した事をとてもよく覚えて…

今年も試験開始です!

今年度もECC児童・中学生英語検定試験が始まりました。(試験範囲があるので進行状況でクラスにより実施日が異なります) 今週はPB(幼児クラス)の年長さんクラスで試験を実施しました。 前年度は初めての試験で答えが合ってるか不安な様子でしたが、今回は…

小学生上級1年目 5.6年生クラスの様子

今回は、高学年進級クラス(上級1年目の5.6年生月曜クラス)の様子をお伝えします。 こちらのクラスは全員が違う小学校出身で、5.6年生混合クラスです。 全員が「初めまして」からのスタートだったので最初は緊張した様子でしたが、レッスンの中で自分…

小学生最上級、6年生進級クラスの様子

今回は、高学年進級クラス(上級2年目の6年生水曜クラス)の様子をお伝えします。 このクラスの皆さんは、上級クラスも2年目なので、レッスンの流れや進み具合も良く分かっていて「先生次はこれですよね?」「来週はこれを選んで発表するかな?」という声…

10月のレッスン風景(年長クラスの皆さん)

10月に入り、今年度の折り返し地点にきました。 4月より新しくなったPBクラス(幼児4.5歳児クラス)の生徒さん達の紹介です。 夏休みも終わり、レッスン内でも小学校入学の準備を進めています。 ワークブックで小文字のなぞり書きやフォニックス読みの練習を…

自分で決めるということ

全てのクラスでレッスンが再開しました。 二学期も一緒に頑張りましょう! 「自分で決めること」について。 基本的に、私は生徒さん自身に決めてもらうようにしています。誰の事、何について書くか、発表する内容や、スーパーラーニングの音読発表のリーディ…

発表のチカラ

レッスンの夏休み前の今、小学生のクラスは、自己紹介や短い英作文、リーディングブックの音読を前に出て一人で発表をしてもらっています。 最初は緊張から真っ青になっていた生徒さんも、経験を重ねると、緊張をしていても発表する事に慣れてくるようです。…

英検®︎合格のお知らせ!

英検®︎2級 英検®︎準2級 英検®︎3級 英検®︎5級 の合格者がありました! 一次試験合格者は全員 二次面接試験合格でした。 英検®︎5級合格者に小学生 英検®︎準2級合格者に中学生 の生徒さんがいました。 英検®︎2級合格の生徒達は準1級合格を目標にして引き…

小学3.4年生進級クラスの様子

今回は小学3.4年生進級クラスの紹介です。 ①予習してきた単語をみんなで声に出してチェック→自分で読める単語が増えてきました。最近は「単語(のスペル)を読む方が得意」との声も! ②日常英語表現のチャンツ(リズムに乗ってセリフを言う)→英語らしいイ…

小学1.2.3年生クラスのレッスン風景

新入生の皆さんもレッスンに慣れてきた様子です。 ①歌やチャンツで英語表現を学習→振付も上手になってきました。英語の指示で動けます。 ②単語学習→復習もバッチリ。元気良く新出単語の練習をしてます。 ③ターゲット文学習→イラストを使ってお互いに質問をし…

そんな日もある      Let's keep going.

ここ最近、日中の気温が30℃になったと思えば夕方から冷たい風が吹き、翌日の最高気温が20℃にも満たないという日が続いていました。体調管理だけでも大変な中、小学校は、運動会、宿泊学習、森林学習、修学旅行の準備、陸上大会など、行事が盛り沢山です。 特…

2022年度レッスン開始です!

ご入学、ご進級おめでとうございます。 新しいクラス、レベルでのレッスンが始まりました。みなさん今年度もよろしくお願いします。 今回は新しくなった幼児4〜5歳児クラスを紹介します。 今年度より教材とレッスン内容が一新しました。 デジタル教材とアナ…

今年度の大学共通テスト

今年度高校生クラスを卒業(修了)した生徒さんが、大学合格のお知らせをしてくれました。 おめでとうございます! この生徒さんは英語のリスニングが得意で、共通テストも9割越えを目指してたそうですが、緊張からか途中で「聞き逃してしまった?」と焦り、…

2021年度長期学習賞・修了式

今年度も長期学習賞受賞者がありました。 おめでとうございます! これからも一緒に頑張っていきましょう! 今年度もあと少しになり、中学3年生のクラスは昨日が修了式でした。 ある生徒さんに高校受験の感想を聞いたところ「英語はECCをやっていたから簡単…

大学入試英語の「超難化」

受験生の親世代に比べ(40〜50代)、英語は特に難化してきています。単語数は3倍!長文も読み慣れていないと、内容が掴めないまま問題を解く事になってしまい正解率は低くなります。 自信を持って試験に臨む為には、単語力、読解力、どんな話題にも英語で読…

幼児4〜5歳児クラスの宿題

ECCジュニアでは、年中さんから「ホームワーク、宿題」に取り組んでもらっています。 CDやDVDを使って、英語で歌や踊りの予習、復習、クイズに答えたりと楽しく学習できる内容になっています。 3学期に入ってからアルファベットをなぞり書きをする箇所がある…

2022年もよろしくお願いします!

全てのクラスでレッスンが再開しました。 冬休みが明け生徒さん達から「今年は学校も10日までの休みで去年よりのんびり過ごせた。」という話を聞いて良かったなぁと思っていましたが、新学期早々、吹雪や低温の日が続き大変でしたね。 生徒のみなさん、寒い…