https://eccjuniorbs.jp/ht070249/

liz’s diary ECCジュニア城西教室

会津若松市の英会話教室 ECCジュニア城西教室の講師をしてます。レッスンの様子や留学時代の話などを書いています。ワンスクロールで読めます。

言語が違うと声の高さも違う?

私は英語を話す時は日本語を話している時より声が低いと言われます。

それはその言語が話されている国の“一般的な話し方の違い”からくるのかもしれません。例えば、日本語の吹き替えは外国の方の声より高めですよね。

私にとって日本語は高い音域でインプットされて、英語は学習していた時に低い音域で取り入れていたのです。そして、英語ほど子音が強くないフランス語を話す時はまた別の音域が現れているようで。

子音の強さが言語によって違う事から“私”にとって出しやすい音域があったようです。

ただ、あまりにも使い分けていると、急に違う言語を話さなければいけない時に別人のようになるのか、驚かれます。これはよろしくない(笑)なので音域をなるべく近づけるようにしています。

こんな事を言っていますが、フランス語はかなり話していないので音域以前の問題…これじゃいけないと久しぶりに学習を再開しています。まずはインプットから。お気に入りの歌を聞こう。えっ?これもう25年も前の曲だっけ?Time flies!  

f:id:lizf:20191201230743j:image

ECCジュニア城西教室 ホームページhttps://eccjuniorbs.jp/ht070249/

 

 

#会津ECC #子供英語 #子供英会話 #会津若松市 英会話教室 #会津若松市 子供英会話 #若松ECC