https://eccjuniorbs.jp/ht070249/

liz’s diary ECCジュニア城西教室

会津若松市の英会話教室 ECCジュニア城西教室の講師をしてます。レッスンの様子や留学時代の話などを書いています。ワンスクロールで読めます。

久しぶりの国際電話

年末、実家に住む姪っ子から「カミーユって人から電話があって番号教えるから今すぐ電話して!」と連絡が入った。

こんなご時世だし、何かあった⁉︎と久しぶりに国際電話をかける事に。今までカミーユとはメールやSNSでのやり取りはなく、時々カードや手紙が届いていた。東日本大震災の時も実家に電話をしてきてくれたのはパートナーの方で、今回は本人が連絡が欲しいって何事⁉︎と思いきや「ど?元気?」と。「何かあったの⁉︎」と聞いたら「いや久しぶりだし元気かなぁって。」ラテンだわ。この感じ懐かしい(笑)。

ところがいざ話そうとしても、私のフランス語が上手く出てこない!そんな事だろうとカミーユは英語が話せる友人を連れてきていた。私は英語ならと早口で「初めまして!とにかく国際電話は高いから私の携帯電話番号伝えるからiMessageを送って!」と。その後はカミーユの携帯電話にSNSを使いテレビ電話をかけて、また“カミーユの友人”が話を続ける。いやいやカミーユ、話聞いてる?

 

でもこの時に思い出した。フランスの英語が話せる人はこんな感じだったと。フランス語は英語の単語や文法が似てるから、コツを掴んでいる人はみっちり束ねた内容で話してくる。途切れるとか詰まる事がない。そして熟語より、ラテン語由来の日本人が難しい方の英単語を好む。何より学習の量が違うんだよなぁと、今日本でやっている英語学習のあり方も考えさせられた。そして、私のフランス語もこんなに出ないかと驚いたし、語学学習を見直すいい機会にもなった。

最後にカミーユと「お互い子供の進学があるねー。」と「健康で!良いお年を!」とフランス語で話をし電話を切った。

あ、お母さんが元気か聞くのを忘れた。そういえばお家に遊びに行った時も、私はお母さんとばかり話して(この時はフランス語)、カミーユは隣で聞いていただけだったな。お互い相変わらずだったのね。  

f:id:lizf:20210125000626j:image

(今回のカミーユは仮名です)

ECCジュニア城西教室は毎週土曜日に無料体験レッスンを実施しています。

無料体験レッスンは1レッスン1組限定です。

お申し込みはホームページの申し込みフォームが便利です。👇👇

ECCジュニア城西教室 ホームページhttps://eccjuniorbs.jp/ht070249/

f:id:lizf:20220220000225j:image

 

 

 

#会津 ECC #子供英語 #子供英会話 #会津若松市 英会話教室 #若松 ECC #会津若松市 子供英会話 #会津若松市高校生英会話 #英検®︎ #子供英検®︎ #小学生英検®︎ #中学生英検®︎ #高校生英検®︎ #大学受験英語 #共通テスト英語

 

 

 

 

#会津若松市立小金井小学校 #会津若松市立城西小学校 #会津若松市立日新小学校 #会津若松市立川南小学校 #会津若松市立勤教小学校 #会津若松 ザベリオ学園小学校 #学鳳中学校 #ザベリオ学園中学校 #若松中学校 #本郷中学校 #北会津中学校 #学鳳高校 #会津高校 #ザベリオ学園高校 #葵高校